体験した保護者様からのご意見

○8歳の男の子
体験のうちの子供の名前もよく呼んでくれて
みんなと同じように練習に参加させてもらい
子供は楽しく参加できました。

○4歳の男の子
一から丁寧に教えてくださいました。子供達を盛り上げるのが上手で、終始楽しそうに体験をしていました。
また暑い日だったため、水分補給と休憩をこまめにしていました。

○8歳の男の子
時に厳しく時に優しく接して子供たちが怖がることはなかったです。

年齢は分かりませんが若いコーチでした。が、野球に対しての熱意が感じられました。手を抜くってこともなく最初から最後まで同じ感じで熱い指導を受けました。子供からすると厳しいと思う指導かもしれませんが、親が見ていた感じだとそこまで熱血指導ってこともなく、子供に見合った指導だと思います。

○3歳の男の子
1時間しかないのでテンポよく進んでいきますが

まだ幼い子供にしっかり
つきそって教えてくれ
出来なくても少しできれば
褒めてくれ安心して見てました!

保護者様から頂いたメッセージ

柿田教室6年生保護者様
続けていられること、それもとても楽しそうに。それがなにより嬉しく思います。仲間にも恵まれて、上級生や学校の違う子たちとも仲良くやれているのも有り難いです。
コーチは子どもたちを名前で呼んでくれて、年齢がお若いこともありお兄ちゃん的存在です。子どもたちもたくさん話し掛けています。プロ野球や高校野球の話などもしてくださるので子どもたちもどんどん野球に興味をもっていくように思います。

八家教室6年生保護者様

出来るようになった事は
やっぱり、ピッチングですね。
ルーキーズに入るまでは殆ど独学でしたが、コーチが一つ一つ丁寧に、その子に合った教え方をしてくれるので、とても成長していると思います。
息子がルーキーズに入って変わった事は
野球への取り組みの姿勢です。
グランド挨拶から始まり、グランド挨拶で終わる。それまでは、ただやっていたように思えますが
今では、意味をわかった上でやっているというのが見てわかります。
そして、野球をする上で道具の大切さもわかったように思えます。
今ではグローブの手入れをする姿が良く見られるようになりました。

六名教室6年生保護者様

幼稚園から始めたので1つまた1つと出来る事が増えたのはもちろん、生き残りノックで最後まで残った時は成長を感じ嬉しかったですね。
それに途中で諦めること無く、卒団までこれたのも、厳しいだけではない楽しい指導のおかげだと思います。
今でも野球を続けてくれている事が私の幸せです。

Q.まだ小さいと思いますが

A.学年やレベルを考慮し、安全面に配慮して練習しているのでご安心ください。幼児クラスはテニスボールを使いますので当たっても大けがはありません。また幼児に慣れたコーチが指導しますし、分かりやすく、楽しくをモットーに指導させていただいております。

Q.集団に入れるか心配です

A.最初は根気が必要です。ルーキーズの各教室は体験者を歓迎していますし、生徒も配慮出来る子が多いです。また最初の体験が上手くいかなければ、見学などを重ねて再体験後の入会も可能です。3週かけて見学し、4週目に体験を行い入会した子もいますよ。

Q.やる気がなくなりやすい子なんですが

A.それはその習い事が好きなことになっていないからではないでしょうか?まずはその習い事が好きになることが大切です。ルーキーズはまず習うスポーツが好きになれるような指導を目指します。

Q.女の子はいますか?

A.今は女子野球もありますので、野球をやる女の子も増えてきています。いつか女の子だけでチームが作れる日が来たらと期待しています。

Q.友達がつくれるか心配です

A.それも小さい頃からやっていくことが大切です。教室にはいろいろな園や小学校の生徒がいますので、一人だけということはありません。練習のペアなども仲良くなれるような配慮をします。また、チーム意識が高くなるような教室運営をしていますので、子ども達の中でも仲間意識は高まります。最初は不安でも、友達が作れた時は大きな自信と成長につながります。

Q.習い事の曜日が重なっています

A.曜日が重なっていたら厳しいかもしれませんね。ルーキーズがどうしても習いたいと思ってもらえるように私たちは努力していきます。またお近くに教室が複数ある地域もありますので、その点はご相談ください。

Q.練習中はグランドにいなければいけませんか?

A.お子さまが一人で大丈夫であればかまいません。学年が上がれば一人で通っているお子さまもいます。練習中はもちろん、あまり極端な時間でなければ練習後のお迎え時間まで見させていただきます。

Q.指導員は何人ですか?

A.基本的に1人です。1部12人、2部20人を目安に補助コーチがつきます。ルーキーズは担当コーチ制ですので、教室を任せるコーチは固定で信頼できるコーチです。一人のコーチが長期間見ることでチームの統一感が表れます。